不満を生み出す空気 Vol 5 「みんなの責任」
- 2024.10.11
- あなたの周りにある空気
- #責任転嫁
ウェット過ぎる人間関係、同調圧力、管理者の思考停止、個性を発揮できない環境、忖度する文化・・・
これらを生み出しているのは”空気”です。
うまくいかない原因を、環境のせい、周りの人たちのせいにする人がいます。
仕事の成果は様々な要因で左右されるので、よく状況を確認し分析しなければなりません。「みんなの責任」と言いながら上役が部下を変えようとばかりする集団・組織は、求心力を失ってしまうばかりか、責任転嫁の空気が蔓延する腐った組織になってしまいます。
「誰のせいでもない」「みんなで責任を負う」というのは、結局は集団的無責任を引き起こします。管理職、マネジメントには、自分が組織を課せられた目標を達成する責任者だという自覚と責任感が必要でしょう。
-
前の記事
ピンチの時、力を発揮する人とできない人の差は? 2024.09.20
-
次の記事
”宙ぶらりん”を耐える力~ネガティブ・ケイパビリティのすすめ~ 2024.10.18
Author:リーダーシップドック 編集部 投稿一覧
Warning: Attempt to read property
「リーダーシップドック」はビジネスパーソンの自己研鑽を助けるメディアです。
【一般社団法人オンライン・バイブル・カレッジについて】
私たちは、聖書に込められた知恵が、現代のリーダーやビジネスパーソンにとって力強い指針となり、生きる上での武器となることを信じています。一方で、運営スタッフ自身も組織やコミュニティ、時には教会の中で、矛盾、理想と現実、指導者のあり方、組織運営に対して失望や葛藤を感じてしまう経験がありました。
“自分の人生の時間をこの組織に投資し続けてよいのか?”
と感じ、変化や改善を願って努力しても、自分の力だけでは難しさを覚える場面がたびたびあります。もし、同じような思いをもつ方がいらっしゃれば、その苦しみや葛藤に私たちも深く共感します。 だからこそ私たちは、特定の組織や教義・教会への所属にとらわれず、しがらみに縛られずに、誰もが聖書そのもの=原典から自由に普遍的な知恵を学び、人生の問題を解決し知恵とエネルギーを得る場を目指して、このカレッジを設立しました。 真理には人を自由にする力があります。カレッジでの学びが皆様の人生の有益に少しでも役立ちますように。
